2020.06.28 カテゴリー:

トイレの解錠のあとは、任意保険利用のトヨタ MR2の解錠作業をいたしました。

ピッキングにて5分ほどの作業でした。

ご利用ありがとうございました。

2020.06.28 カテゴリー:

今回の依頼はコールセンター経由のご依頼です。
ご家族がトイレに閉じ込められて出られないとのことでした。

閉じ込められてしまったのはこちらのドア。

青色の表示で開いていることがわかりますね。こういう時はラッチボルトの破損が考えられます。
ドアの隙間からアプローチしようとしましたが、今回は難しくて断念。こんな時は力業です。

空気圧を利用して開錠します。

やはりラッチボルトが壊れていました。

全て取り外して
 

新しいラッチボルトを取り付けて元通り。
 

開錠の時についてしまった傷を補修して完了です。
 

ご利用ありがとうございました。

さて、トイレや浴室にはたいてい非常解錠装置というものが付いていて、大抵は外からも解錠できるようになっています。
今回のタイプだとこの←の部分です。

施錠時にはここが横向きになっていますので、コインなどを使ってグルっと回して縦にすると開きます。回しても開かない場合はサービスまでご連絡ください。我々鍵屋の出番です。
ただし、中に閉じ込められている人が体調を崩しているような場合は、迷わず救急に電話して、レスキューと救急車を手配してくださいね。
レスキュー隊によってドアは壊れてしまうかもしれないですが、中の人の命が大事ですから、まずはどんな方法でも開けることが第一です。しかもこれからの季節はトイレ内での脱水症、熱中症に注意が必要です。年配の方、お子様は特に注意が必要です。
また、一人暮らしの方はできればトイレには電話を持って入られることをお勧めします。私どもでも年に数件、一人暮らしの方がトイレに閉じ込められているのを救出しに行きますが、そもそも電話がないと外部に連絡を取ることができませんので、必須です。

2020.06.27 カテゴリー:

今回解錠したのはマツダのスピアーノというお車です。
スズキからはアルトラパンという名前で販売されていますね。

いつも通りピッキングで解錠しました。

こちらのドライバー様からは、最初は直接解錠依頼のお電話をいただいたのですが、その折に「任意保険ならロードサービスの鍵開けを無料で受けられますよ」とご案内し任意保険に電話を掛けなおしていただいておりました。
ドライバー様にはひと手間をおかけしましたが、無料で対応させていただくことができましたのでよかったのではないでしょうか。

ご利用ありがとうございました。

2020.06.27 カテゴリー:

今回は福祉施設内の間仕切り引き戸錠の交換作業です。
利用頻度が高いために破損してしまったものを同等品にそっくり全て交換します。
今回の材料はヒナカのGIAシリーズです。

交換前はこんな感じ。


これを全部取り外して

新しいものを取り付けます。



サムターンは回しやすいようにレバーを取り付けました。
見た目の変更は外周部分が艶アリから艶消しになったことです。

ストライク側も←部分が変形していたので

取り外して

交換しました。

戸当たりクッションを取り付けて完了です。

ご利用ありがとうございました。

2020.06.27 カテゴリー:

今回解錠したのはこちらです。
ミワのプッシュプル錠でシリンダーはPRシリンダーです。
 

こちらのシリンダーは非常に防犯性能が高いです。
サムターン回しという方法で解錠します。

しかもこちらのサムターンは防犯サムターンが付いていました。
矢印のところにボタンがあるのわかるでしょうか?このサムターン、施錠方向には簡単に回るのですが、解錠方向にはこのボタンを押しながらでないと回すことができない仕様になっています。
この場合は作業の難易度もアップします。
色々なメーカーさんから多種多様な防犯サムターンが出ていますので、随時ご紹介していきたいと思います。
弊社では防犯サムターンでももちろん解錠が可能です。

ご利用ありがとうございました。

2020.06.27 カテゴリー:

ホンダ ヴェゼルの解錠です。
任意保険のロードサービスで出動いたしました。
こちらのお車はウェーブキーですので特殊キー扱いです。

作業時間は5分でした。

2020.06.23 カテゴリー:

本日は自動車整備会社様からのご依頼で、カローラフィールダーの解錠です。

いつも通りピッキングで解錠しました。鍵はウェーブキーでした。

このあとは玄関錠の修理で岩見沢に行き、その後ホンダ フィットの解錠で小樽に行きました。

ご利用ありがとうございました。

2020.06.22 カテゴリー:

室蘭から札幌に戻る途中、コールセンター経由で管理会社様からオートロック不具合の修理依頼が入りました。

現場はオーソドックスなこのタイプです。

鍵の抜き差しがしにくくなっていました。
潤滑剤注入し各所点検して完了です。

深夜でも対応させていただきますのでご安心ください。

2020.06.22 カテゴリー:

遠方の現場が続きます。
深川のあと向かったのは…またもや室蘭です。

玉座の玄関解錠です。

5分ほどで解錠しました。

このあとドアクローザーの調整をして完了しました。
ご利用ありがとうございました。

2020.06.22 カテゴリー:

今回の現場は130km離れた深川市です。

ミワのU9シリンダーでドアスコープもポストもない玄関です。

裏ワザを使って解錠です。

ご利用ありがとうございました。

 

ページトップへ